家づくり豆知識2021年11月22日【家 相談 どこ?】住宅購入を考え始めたときに整理しておくこと
皆さんこんにちは
今回は【住宅購入を考え始めたときに整理しておくこと】についてお話していきたいと思います。
何を整理してほしいかというと3つあります。
①なぜ家が欲しいのか、どんな家が欲しいのかを整理する
②今の生活を整理してみる
③不安になっていることは何かを整理する
①のなぜ家が欲しいのか、どんな家が欲しいのかについての整理ですが、
なぜ家が欲しいのか?という人生の一大イベントなはずなのに、意外と理由がはっきりしていない方が多いです。
もう少し深く考えてみましょう。
・実家が戸建てだったから、自分も戸建てのマイホームが欲しい
実家が戸建てだったからという方は、いまの暮らしに窮屈さを感じているかもしれませんね。今のおうちに対してどう感じているのか?
どうなっていると過ごしやすいのかも整理しておくといいですね。
・家賃がもったいないから買った方がトクだと思っている
家賃がもったいないと思った理由はなぜでしょうか?欲しい場所と買える場所が違うということも理解していくら借りられて、いくら払っても大丈夫なのかを
知ることから初めて、ライフプランを作ってみましょう。人生計画を立て整理するといいですね。
②の今の生活を整理してみるについては
・今の家で不満に思っている点を整理する
ここが使いづらいやこうなっていたらいいなと思うことを書き出してみるのがおすすめです。あとは気に入っていることも上げておくと今の快適に思っていることが
マイホームにも取り入れることが出来るでしょう。
・家族のライフスタイルを整理する
共働きの家庭では夫婦でも生活の時間帯が違うことがあると思います。仕事の整理が夜遅くまでかかる場合や
テレワークを同じ時間帯にしないといけない場合など、ライフスタイルを整理しましょう。
お子様がいる場合も同様です。リビングに勉強するスペースを設けたり、友達が来た時に生活空間を通らずに部屋まで行けるような動線にするなどの工夫が
できるので、どういう暮らしをするか考えてみましょう。
③不安になっていることは何かを整理する
購入に恐怖心があるのは、住宅購入について何も知らないからだと思いますが、そこでもまた深く考えてみてください。
お金のことなのか、場所の事なのか、建物についての事なのか?騙されないかと人に対する不安なのか?
これも書き出してみるといいですね。
そして整理をしてみるとどうして家が欲しいのかがだんだんはっきりしてくると思います。
家を買うということは軽い気持ちから始まってだんだんと気持ちを育てていくことで、真剣に検討していく方がほとんどです。
しかし、整理をするのが面倒になってしまい、本来の欲しいという気持ちがどんどん目減りして計画を諦めてしまいます。
一度諦めてしまうと買うタイミングが遅くなり、
衝動的に出会った物件を購入してしまい、後々後悔してしまうことになる方が多いです。
じっくり検討する時間を持つことで、購入を進めていくとスムーズに進めることが出来ます。
さらにおうちの相談窓口をご利用いただければさらに効率よく進められます。
ぜひご相談ください。