家づくり豆知識2021年7月26日【家 相談 どこ?】見た目の情報に騙されていませんか?
皆さんこんにちは
今回は『見た目の情報に騙されていませんか?』というテーマでお話していきます。
皆さんは住宅の情報を得るためにインターネットで検索を数多くしていると思います。
そして様々な情報を目にして判断をしていると思います。
話の結論はズバリ、チラシやHPなどに出ている金額では家は買えないということです。
誘い文句は当然甘いものでないといけません。
『家賃並みで買える』『今だけの特別価格』などです。
内容を知っていたり、興味を持っていたり、価値を感じている方以外には
最初から厳しい状況を見ればおじけづいたり、選択肢から外してしまうからです。
皆さん「平均価格ってどれくらい?」とおっしゃる方が多いのですが、
この平均の価格はあくまでも住宅会社がこれくらいで言っておけばどうにかなるという金額です。
それは、一人一人の希望や条件が違いますし、土地の条件も違う。最後まで誰も金額はわからないからです。
ネットの口コミやチラシなどが基本の知識となってしまうとどんどん現実とのギャップが生まれてきてしまいます。
例えばネットの口コミでデメリットと検索すると、ネガティブな情報があふれるほど出てきます。
最近SNSなどでも良い話より、炎上する内容の方が一気に盛り上がって、沈静化するまで相当時間がかかるということがありますね。
それだけ悪い話の広まりは早く、尾びれや背びれなどがくっついてより悪い話になることはよくあると思います。
しかし、良い話はあまり話題にならないことが多いと思います。
これは、人間には危機を回避するためネガティブな情報や状況を積極的に取り入れる本能があるといわれています。
TVなどのワイドショーなどはこれをうまく使って、不安をあおるような報道をすることで視聴率を取っていくという戦略を立てていると聞きます。
『住宅会社 口コミ』で調べると悪いことばかり検索するようになり、しまいにはどの住宅会社で建てたり、買えなくなってしまうなんてことになりかねません。
この行動の根底には『他の人はどう思っているか』ということが主軸になっています。
家を建てる、買うのは自分たちなのに『他の人』はどうしているのか?という人任せなところがあるからです。
自分の家が欲しいのなら『自分達』を主軸に考えないといけません。
人任せになると、結果は『他人の責任』にできるので、文句を言えるからです。
自分たちの家は自分たちで造り、自分たちで育てていく考えがないと、本当に満足のいく家は作れません。
どれだけ『自分達』に主軸を置けるかで、本当の家づくりが出来るのです。
住宅会社や私たちは皆さんのチームの一員です。『主軸』のメンバーではありません。あくまでサポートメンバーです。
私たちをうまく使えば必ずいいおうちに巡り合えると思っております。
是非、おうちの相談窓口を通して住宅購入のグループを作り、『自分達』の本当に欲しい家を手に入れましょう。