家づくり豆知識2021年1月4日2021年はおうちの買い時?!
皆さんこんにちは
今回は2021年はおうちの買い時?というところをお話していきます。
この大変な状況下の中、家を買うことはリスクしかないというネット記事などをよく目にします。
しかし、おうちを一度でも考えたことのある方は、
現状に満足していないから自分のおうちを手にしようと思っていらっしゃるのではないかと思います。
なぜ、満足していないのか。どうしたら満足するのかを深堀して考えてみてほしいところです。
地方移住の方が増えて、23区から人口が流出しているという事実も少し意識していただくといいかと思います。
ネットの記事は自分の価値観をもとに文字検索をかけて、同じ価値観の人が書いたものを見つけて記事を読んで共感して安心することが多いです。
お金だけの考え方の場合、おうちに資産価値はあまりないといわざるを得ない状況というのは変わらないですが、いざというときの家族の生活を守るという意味では大きな価値を持ちます。売ったり、貸したりというあまり想定しにくいことを優先すると資産価値を求めがちですが、購入された方はそのおうちにずっと住み続けます。将来お子様が相続したくないといった場合も、リバースモーゲージなどを利用し、現金化して、毎年贈与をしていく方法などもあり、負債になるようなことは考え方によってはなくなると思います。
はじめの話に戻りますと、なぜ2021年はおうちの買い時かと申し上げますと、この記事を読んで少しでも興味を持ったあなたは、おうちの購入を少しでも考えているから見ていただいたということ、資産価値以外の価値を見出しているのであれば、おうちを買った方がよりよい生活が待っている事を考えると、買い時だということです。
おうちの購入は他人に決めてもらうことではなく自分が決めることです。誰かの話をそのまま受け止めて、おうちを買うということを我慢する。そんなことになってしまったら、我慢できないくらい欲しいときなったらもう時間切れになっているかもしれません。
買う、買わないは、誰かのためでなく、自分のため、家族のためということを忘れないでください。
思い立ったら吉日。損をしないおうちの計画をお手伝いする、おうちの相談窓口へぜひご相談ください。