家づくり豆知識2019年9月23日ZEH基準のおうち?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

 

ZEH・・・ご存知でしょうか?

ZEH=略してゼッチといわれています。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

外皮の高断熱化及び、高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅

 

Nearly ZEH(ニアリー・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHを見据えた先進住宅として外皮の高断熱化及び、高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた住宅

 

つまり、エネルギーの自給自足というところです。

冷暖房効率が上がり、光熱費が抑えられるという点がある一方で、設置コストはかかってしまうという点もあります。

近年、国土交通省から、300㎡以下の建物は省エネ基準義務化の対象に含めないとの発表がありましたが、今後すべての建物が省エネ義務化となった場合は、それ以前の住宅に比べて、ZEH基準の住宅の資産価値は高くなる可能性があります。

 

そこで「ZEHの家」にするにはどこからどこまですればいいのか?

次回に続きます・・・。

 

おうちの相談窓口ではZEHセミナーを開催予定しております。

その他セミナーも随時開催中ですので是非お問い合わせください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。