家づくり豆知識2018年10月22日~立川・八王子で戸建てを買うなら~住宅用語『返済比率』とは?

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

前回住宅ローンのお話をしましたが、住宅ローンで出てくる言葉に

『返済比率』という物があります。

『返済比率』とは、年収に対しての年間ローン支払い額の事・・・・・。

【 年間支払い額÷税込み年収×100 】で算出します。

具体的に計算すると、年収600万円方で、返済比率が35%なら

600×0.35=210(年間)

これを12で割ると月額が 210÷12=17.5  で17万5千円となります。

 

何故、返済比率を35%で計算したかというと、その審査基準が30~35%に

なっているからです。

しかし、17.5万円! 高いと思いませんか?

あくまで返済比率で計算しただけで、そのご家庭の状況は考慮していません。

ご家族構成や、生活費、教育費なども気にしなくてはいけないので、

是非一度、おうちの相談窓口の資金シミュレーションをご体験ください。

しっかりとしたご予算組をさせて頂きます。

 

安心のローン金額を算出し、その価格にあった住宅会社をご紹介

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、
送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。