家づくり豆知識2021年7月19日【家 相談 どこ?】家を買うということは逃げずに自分と向き合うこと

皆さんこんにちは。

今回は『家を買うということは逃げずに自分と向き合うこと』ということでお話していきたいと思います。

皆さん家っていくらかかるの?とか、駅に近くに住みたい。とか、考えていますよね。
そう、それって一生の買い物だし、妥協したくない!!って思っているからですよね。

家を買うということは自分と家族だけの空間を手に入れること、それはとても素晴らしいことですよね?

しかし、理想や希望だけでは家は買えません。

何より大切なことは『逃げずに自分と向き合うこと』です。

自分と向き合うことっていったいどういうことでしょう。

それはズバリ、自分はいくらなら安心して借りることが出来て、毎月の生活にかかるお金はこれぐらいにして、子供のためのお金について考えて、老後のことを考えて、と自分のこれからの人生のことを考えていくことです。

理想と希望を叶えるには同じように考えている人と、競争をしないといけないのが資本主義である日本で生きていくためには必要です。
同じように考えている人の稼ぎが自分より良ければ相手がその場所と家を手に入れることになるでしょう。
そこで初めて、自分と向き合い、自分の理想や希望をより現実的なものに変えていく必要があります。

例えば、
駅の近くや、希望のエリアに住みたいということを最優先にしたい場合は、小さな土地を安く買って、小さな建物で我慢するとか、
家の広さや、広い庭を使うことを最優先にしたい場合は、郊外の安くて広い土地を買って、大きな家を建てるとか、

何かを手に入れることは何かを失うことが必要といろいろな場面で聞いたことがあると思いますが、これがまさに真理だと思います。
お金があっても、土地がない。土地があっても高くて買えない。土地は広いけど駅から遠い、駅から近いけど土地が小さいなど
この様な条件はいくらでもあります。なぜなら、もうそういうところには建物が建ってしまっているからです。

家を考えるということは椅子取りゲームみたいなものです。少しでもいいと思ったのなら、すぐに座らないと、いつまでたっても座ることはできません。
そしてどんどん椅子の数は減っていってます。ネガティブな情報や自分一人だけの判断では、なかなか決め切ることが出来ずどんどん時間だけが経過してしまいます。

自分としっかり向き合って、最優先にしたい項目を何度も見直して、条件に当てはまるものがあればすぐに決め切るということが大事です。

いかがでしたか?
今回は『家を買うということは逃げずに自分と向き合うこと』ということというテーマでお話しました。
目的と目標が定まればおのずと解決していくことが出来るでしょう。

おうちの相談窓口では、自分と向き合うことを最優先として、お客様の相談を承っております。
自分が一番に求めているものは何かを一緒に考えてサポートさせていただきます。

是非お待ち申し上げております。