家づくり豆知識2020年2月24日住宅ローン「基準金利」、「適用金利」とは~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

注文住宅や分譲住宅、建替え等、家を持つ方法はいろいろありますが、その際多くの方は住宅ローンを利用します。

 

身近なようで、意外と理解していない住宅ローンですが、みなさん特に気になるのは、やっぱり「金利」・・・。

よく金融機関さんでは、「変動金利○○%、基準金利より最大▲○○%」なんて表記をしています。

 

まず「基準金利」とは・・・「店頭金利」とも言いますが、一般の商品で言うと「定価」に当たります。この金利で住宅ローンを組むわけではありません。

審査をして、その結果次第で「優遇幅」、要は割引きですが、これが決まり、「適用金利」、実際の金利が確定します。

【 適用金利 = 基準金利(店頭金利)- 優遇幅 】ということです。

 

ここで注意点です、「基準金利より最大▲○○%」・・・あくまで「最大」です。

HP等は、最大優遇幅の場合を、大きく表示していますので、そこはしっかり理解しておきましょう。

 

優遇幅は、ローンを借りる方に何か状況変化がない限り、変わりません。しかし基準金利は毎月見直され、それに応じて適用金利も変わります。

これは、変動金利も、固定金利も同じことですから、やはり金利の動向は見ておいたほうがいいですね。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、毎月の金利チェックもしております。住宅ローンの事、住宅会社の事、おうちに関するご相談をお受付しております。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。