家づくり豆知識2021年3月1日何を買った時、お金の価値を感じますか?

皆さんこんにちは

今回はおうちを買うときの基準をお話していきたいと思います。

突然ですが、テーマにも書いた通り、何を買った時、お金の価値を感じますか?

想像してみてください
例えば今までの人生で一番高い買い物は何ですか?

なぜそれを欲しいとおもったのですか?

なぜ買う決心がついたのですか?

ということを深く考えてみてください。

高いお金を出してでも、
手に入れたい価値を感じて購入されたと思います。

おうちに対してはどうでしょうか?
単純にどれくらいの価値が適当なのか?ということがわからないから
どうしたらいいんだろう?と
いうことが理由だと思います。

感じ方は人それぞれだと思うので、これが正解ということはありませんが、
おうちで価値を感じられる部分についてのヒントをお伝えしたいと思います。

★ 建ってから見えなくなるところに価値を見出す
建ってしまったら見えなくなる部分があります。
それは、構造の部分や断熱材などおうちを形作る骨組みのところです。
見落としがちですが、ながく住めば住むほど価値がでてくる場所です。

★ 見えているところに価値を見出す
じぶんのおうちは自分の好きなようにできることこそ本当の価値
それは、外観、内装何もかもがすべて自分の好みにできること。
ある程度自分のスタイルが確立していてぶれないことが良いおうちを生み出します。

★ 住み続ける環境に価値を見出す
住む場所は利便性などに価値を感じます。
しかしながら現在のコロナ禍で都心に住むメリットが無くなり、地方移住への価値が見直されています。
ステータスやブランド力に価値を感じる方はおうちにもしっかり価値を感じます。

まずどの価値を優先して、自分のかけられるお金がどれくらいなのかを冷静に考えて、ぴったりはまるおうちにできるか
そしてその決断をするのは当事者本人です。
本人が決めないで出来たおうちはおススメした人の好きなおうち。
人の話を聞いてそのままできたおうちになってしまいます。
人のせいにして一生後悔するより

自分たちで価値を作り上げて
手に入れるおうちはとても満足度の高い買い物になります。

自分たちは何が好きでどうしたいのかを徹底的に考えましょう!!