家づくり豆知識2020年7月20日土地の探し方のコツ~注文住宅 立川 八王子~

皆さんこんにちは。

今回は、土地の探し方のよくある失敗についてお伝えしていきたいと思います。
皆さんは土地を探そうと思った時、どういう探し方を想像するでしょうか?
大体の方がネットで検索をして、いい場所と金額だと思ったら、不動産屋さんに連絡してみようと思う方がほとんどだと思います。

ネットの結果だけだとその土地が実際どんなものかわからないですよね。
場所は駅から○○分、広さもあり、写真の見た目はいい感じ。金額も相場よりも安い感じがする。
条件だけで言えば申し分ない土地ですよね。

でも、ちょっと待ってください。
結構いろいろなことで、ネットの結果には書いていないこともあります。
駅徒歩○○分はその土地と駅を道関係なくまっすぐ引いた距離、さらに1分80メートルで計算されていることがおおいです。
大人の男性が結構頑張って歩いて1分80メートルくらいということになるので、女性だともう少しかかると思います。
とにかく見に行かないことにはわからないことがたくさんあります。
朝の顔、昼の顔、夜の顔その場所には様々な顔があります。一日中閑静な場所でしたらとても良いと思いますが、朝、通勤、通学の時間帯に車の通りがとても多い場合、お子様の通学が心配ですね。昼間に見に行くことが多いと思うのですが、昼間は皆さん働いていたり、学校へ行っていたりで、おうちにいる方が少ないので静かでいいなぁと思ってしまうのです。夜も実はものすごく暗くてちょっとお子様が心配ということも出てくるかもしれません。
さらに雨が降った時、雪が降った時など、天候が悪い時もその土地がどうなるかを見ることが出来ればとてもいいです。雨のたまりやすい土地でしたら、浸水被害などを受ける可能性もあります。不動産屋さんは土地を売るのが仕事です。条件で気に入ったお客様には何とか買ってもらいたいという気持ちが強いので、細やかなところまでの情報はあまり提供してもらえないこともあるかもしれません。

ということで、何が言いたいかと申しますと、家を建てる会社に土地探しもお願いするのが一番いいというお話です。

家を建てる会社は土地が無ければ建てることが出来ません。そのうえで、土地を探します。お客様が求めている家が建てられる土地をお客様の希望に沿って探してくれます。
住みたい場所の条件だけ満たした土地だと、小さくないと建てられない、思った高さに建てられない。広さが狭くなったなど、法の規制を受けて制限されて希望通りに建てられないことがでてきたりもします。そんな失敗をしないように家を建てる会社に頼めば建物を優先に土地をさがしてくれるので、条件の良い希望通りの家が建てられるのです。

いかがでしたか?おうちが欲しいと思ったら、おうちの相談窓口にいらしてください。おみせでしか聞けないあんな話、こんな話をお伝えします。

相談申し込みはこちら

↓↓↓↓↓

ららぽーとお問い合わせ
八王子お問い合わせ