家づくり豆知識2020年8月17日家づくりに大切なこと。 シリーズ④ ~立川 国立 府中 調布 注文住宅~

皆さんこんにちは。

今回は住宅会社の選び方についてお話していきます。

選び方というとちょっと難しいような気がするんですけれども、案外少し見方を変えれば、そんな簡単なことだったんだと感じていただけると思いますので

こちらでお伝えしていきたいと思います。

1.予算内に収めようと親身になってくれる会社
  • 住宅会社も建てるとき親身になって、一緒にあなたのマイホームへの要望をまとめ上げ、予算内にしっかり収めてくれる。そ んな会社とお付き合いするようにしましょう。あれも足りない、これも足りない。もっとこうしないとおかしいなど、予算を上げてこようとするのは危険。なぜ必要なのかをしっかり説明したうえでの金額アップの場合は少し考えてもいいかもしれません。
2.明快、丁寧な受け答えで知識が豊富な会社
  • 大抵の人にとっては、家づくりは初めてのことばかり、わからないことだらけのところを丁寧に初心者にもわかりやすく説明してくれる会社を選びたいところです。うやむやな回答や具体的な回答が ない会社は選ばないように気を付けましょう。都合が悪いことをはぐらかすのは、知識がないか、自信のなさの表れです。気になるところはどんどん質問をしていきましょう。
3.後々のメンテナンスや保証がしっかりした会社
  • 家は建てて終わりではありません。その先、何十年も住み続けるのですから、どんなに丁寧に施工しても、経年劣化だけは避けられません。定期的なメンテナンスは、家の寿命を延ばす最善策 です。友達や親せきの家はメンテナンスしたことないといってるし、気にしないという方は、自分が働いてお金のあるうちはそうなったときに払えれば大丈夫と思っているでしょうが、建物に影響が出てくるのは自分が年齢を重ねてから。直すお金も気力、体力もないとなってしまっては元も子もなくなってしまいます。
  • したがって、メンテナンスや保証の体制がしっかりしているかは、会社選びの大事な要素です。保険にちゃんと加入しているか、築何年目にどんな定期点検をしてくれるのか、その際の、費用負担 はどの程度か…などについて、住宅会社の考え方を確認してください。そして、納得のいく体制を とっている会社を選びましょう。
この3つのポイントを押さえて住宅会社の話を聞いて、最終的にパートナーを決めていきましょう!!

次回は資金計画の考え方についてお話していきます。