家づくり豆知識2017年8月7日はじめての家づくり Q&A~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』・おうちの相談窓口です。

 

今回は、Q&Aのピックアップをしてみます。

Q. 貯蓄は、あまりないのですが、マイホームを持てますか?

 

A. 自己資金が少なくても、家づくりは可能です.

住宅ローンの頭金や購入時の諸費用についての、ご質問と思います。

頭金は、一般的に、購入価格の2割が目安とされていましたが、これは、住宅ローンの融資上限が、購入金額の8割までと決まっていた時期の名残です。

例えば、住宅金融支援機構が民間金融機関と提携して提供している「フラット35」では、現在(平成29年)、9割まで融資を受けられますので、1割程度の頭金でも、家づくりが可能です。

また、残り1割も、別金利で融資を受けることで、実質10割の融資を受けることも可能となっています。

お客様の中には、頭金なし、諸費用負担のみで、住宅をご購入されるケースもございます。

購入時の諸費用については、頭金の割合に関わらず、別に現金支払いが発生しますので、準備が必要です。

内訳に関しては、物件の種類やご購入形態によって、異なりますので、別途、お問い合わせください。

 

とはいえ、じゅうぶんな頭金を準備できれば、その分だけ、利息負担を減らせ、毎月のご返済額も抑えられるのも事実です。

一方、貯蓄の大半を、頭金や諸費用に充ててしまうことには、リスクを伴います。

結局、いちばん大事なのは、注文住宅でも分譲住宅でも、住宅ローンの支払いが無理なく実行できる、という点ですから、それに見合う価格の物件を選び、必要な頭金を準備できれば、よろしいかと思います。

 

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。