家づくり豆知識2018年7月2日~ペアローンの場合、住宅ローン減税はそれぞれ?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

家と言えば住宅ローンですが、昨今は共働きも多いせいかペアローンを組まれる方も多くなりました。

そこで気になるのが住宅ローン減税!二人でローンを組んだらどうなるんだろう?みなさん気になるところです。

 

★二人それぞれで住宅ローンを組むので、住宅ローン減税もそれぞれ対象です。

ただ一人のローンと二人のローンはどちらがお得かは所得などによっても左右されます。

また二人でローンを組むとなると手数料や印紙代、団体信用生命保険なども二人分必要となりますので、正確には計算してみないとわからないんです。

 

【注意ポイント】

ペアローンがお得だったとしても注意点はあります!

10年の減税期間中に、どちらかが仕事を辞めるとその分の減税を受けられなくなります。

また、もし奥様が仕事を辞めて、その分の返済をご主人が代わりにすると贈与になり、年間110万を超えると贈与税がかかります。

 

注文住宅でも分譲住宅・建替え住宅でも、住宅ローンは同じですから、しっかりと注意点を覚えておかないといけませんね。

 

いろいろなお話が出てきますので、まずは、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へお気軽にご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。