家づくり豆知識2017年8月21日住宅に係る地震保険の値上げ・・・~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

今回は、家に関係する地震保険のお話をしたいと思います。

地震保険は2017年1月から値上げとなりましたね。全国平均で5.1%の値上げとなっています。

 

上がるのは仕方がないのですが、上がる前に入れるのであればもちろん入っておいた方がいいに決まっています。

「もう上がったからこんな話しても・・・」と思われるかもしれません。

 

では、まだ上がるとしたら?どうでしょう。・・・・・そう、上がるんです!

 

2017年1月は、段階的な引き上げの1回目であり、2019年・2021年と3回に分けて19%引上がる予定となっています。

引上げられるとはいえ、全国平均で19%ですから、もちろん下がる地域もあります。東京はもちろん上がるでしょうが・・・

 

地域によってバラツキがあるのは、地震保険では危険度に応じて都道府県を3つの「等地」に区分しているためです(地震の危険度は、その低い順に1等地から3等地に分類されています)。

なお、地域別の改定率については、損害保険料率算出機構が公表している資料でご確認ください。

 

また保険料は構造などによっても金額が変わります。注文住宅などでも、「鉄骨なのか、木造なのか」などによって変わってきます。

住宅購入をお考えの方は、いろんな事を踏まえて動いた方がいいですね。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。