家づくり豆知識2017年12月4日土地探しのポイント①~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

注文住宅や分譲住宅・・・どのような住宅だとしても建替えでない限り土地探しをしなくてはいけませんよね。

そこで、今回は土地探しのポイントについて書きたいと思います。

 

100%の希望の土地を見つけるのはとても難しく大変です・・・

 

よくある希望とは

◇駅近がいい

◇八王子あるあるの・坂はチョト・・・・

◇スーパーが近く

等々、皆さんが欲しいと思う住宅の土地は、基本的に同じです。

 

ということは、『みんなが欲しい土地は・・・・もちろん高い!!』となります。

そんなことばかり考えていると建物計画が後回しになり、失敗に至るケースも(>_<)

 

土地先行で、後から建物の計画を進めていった時、予算不足になる事があります。

初めに、予算配分を考えておかないと、理想の家づくりが出来なくなる事も・・・・

 

また自分だけで、土地を探すのは危険です。思わぬ工事がいる土地だったり、法令等で建物に制限が出る土地だったり、素人にはわからないこともあり、土地を探しなおすことにもなりかねません。

 

となると、どうするの?と思われるでしょう。

・自分で探してきた土地は、契約する前に住宅会社に見てもらう。

・住宅会社の方に探してもらう。

住宅のご希望をうかがってから、土地を見ていきますから、「思わぬこと」には、なりにくいです。

となると、ある程度ハウスメーカー・工務店の候補を絞って、その住宅会社さんに探して頂くのが一番!!

 

住宅会社探しと土地探しは同時進行するのが、ベストです。そのためにも、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、信頼ある住宅会社さんをご紹介しています。

まずは、一度ご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。