家づくり豆知識2017年3月1日意外と気にしなくてOK?土地のコストダウンのポイント その2~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

前回からの引き続きで土地のお話し・その2になります。

 

☆住宅会社の営業マンは、北向きの家に住んでいる?

日の当たる南向きの家に憧れたことはありませんか?

南向きの家は、家の中に光がよく入って住み心地がよさそうです。

 

南向きの土地は人気があり、他の向きより値段がはるのもまた事実。

「予算に微妙に収まらない・・・・・」なんてことはありませんか?

 

実際のところ、住宅の営業マンは自分が買うなら、“ 北向き ” の土地を好む方も多いそうです。

北向きの家は、

⓵南向きの土地より安く

⓶リビングが外から見えづらく

⓷駐車場が庭に被らず、庭が広く取れて

⓸間取り次第で、リビングに当たる光の量は調整できる

 

といった利点もあるようです。むしろ北向きの家のほうがお得?な気がしてきます。

土地もそうですが、建物その物も、注文住宅・分譲住宅などたくさんのお話を聞いていただき、固定概念にとらわれず、考えていって頂きたいです。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)への相談申し込みはこちらまで。

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。