家づくり豆知識2017年9月1日防災の日(それぞれの家)~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

今回は防災についてお話します。

平成29年(2017年)の防災週間は8月30日(火)から9月5日(月)まで、防災の日は、9月1日(木)となっています。

防災グッズはみなさんお持ちですか?

用意しておくだけでなく、半年や一年に一回はチェックしなくては、いけませんね。それぞれの家での防災準備が大切になります。

実際、私の家では、丁度、保存水の期限が近づいていて、つい先週飲みきりました。

ということで追加の保存水をを買い足す予定です。

 

専用の防災グッズも大切ですが、普段から日用品や缶詰といった物を多めに置いてストックするのも、一つの方法です。

お風呂の水もすぐに捨てるよりは、残しておく方がいいですね。湿気が気になると思うので、蓋はしましょう!

 

また防災グッズは、置き場所も大切になってきます。

戸建ての方は、1階、2階とそれぞれに防災用品を置くということ!万が一、1階が水没してしまったら、使えなくなってしまいます。

そうすると、やはりある程度の収納が必要となりますね。

お家づくりの段階で、そういったことも想定していけるといいですね。

 

最後に防災用品を調べていて、私が思い浮かばなかった物をあげてみます。

 

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談申込は、こちらからお願いいたします。

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。