家づくり豆知識2019年7月15日フラット35、2019年4月からと10月からの制度変更・その2~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

前回のコラムで、住宅ローン・フラット35の制度変更(4月からに部分)についてお話しました。今回は10月からの制度変更の中身についてお話したいと思います。

 

<2019年10月からの変更点>

①地方公共団体と連携する地域活性化型に「防災対策」「地方移住支援」が追加されます。

 

②住宅の建設費(土地取得費の借入をを希望する際は、その費用も含む)、または購入金額ですが1億円の上限が撤廃されます。ただ融資限度額の8000万円は変わらないので、融資対象が広がっただけということにはなります。

 

フラット35(買取型)で融資率が9割超の場合、金利が上乗せされています。この上乗せ分が現行の年0.44%から年0.26%に引き下げられます。

 

フラット50の融資率上限が6割から9割引き上げされ、融資限度額は6000万円から8000万円に引き上げられます。

※画像は、https://www.flat35.com/index.htmlより引用

 

 

かなり借りやすくなりましたね。ただ借りすぎには注意が必要です。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、それぞれのご家庭の支出状況も踏まえたうえでの資金シミュレーションをご用意しています。より安全なローン金額を知ることも大事ですので、まずはお気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。