家づくり豆知識2019年4月29日住宅用語『珪藻土』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅を検討する中で、自然素材を取り入れたいと考える方もいらっしゃると思います。自然素材というと、床であれば無垢材、壁であれば漆喰や珪藻土といった物が聞きなれたものでしょうね。

ではその中で、「珪藻土」は何からできているかわかりますか?

今回は、珪藻土について確認してみたいと思います。

 

「珪藻土」とは、藻類(植物プランクトン)の化石からなる堆積物です。元々は藻類の化石ですから、エコでナチュラルな素材ですね。

主成分は二酸化ケイ素。これには無数の穴があり、そこに水が吸収されるので吸湿性があるんです。

また珪藻土のその他の特徴としては、耐熱・耐火性、消臭効果、カビ防止効果、速乾性!これを見ると建築の材料として使われるのは納得です。

こういった特徴を活かして「バスマット」や「コースター」、「傘立て」などいろんな雑貨としても使われています。

 

ただ自然素材を使った住宅は、コストが高くなりがちです。しかし注文住宅であればご予算に応じて、「1階だけ自然素材を取り入れる」なんて事もできたりします。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、自然素材を専門に取り扱う住宅会社さんもご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。