家づくり豆知識2018年11月12日住宅用語『全館空調』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』 おうちの相談窓口・小出です。

 

『全館空調』、よく聞くようになりましたが、分かっているような?いないような?という方も多いのではないのでしょうか。

 

全館空調とは、トイレや廊下といった所まで含む「家全体」を冷暖房したり、24時間換気を行うシステムのこと。

各部屋や廊下との温度差が少なくなるためヒートショックを防止したり、高性能フィルターを付ければ、花粉やゴミの粒子はフィルターで取り除くため、きれいな空気を室内に送れるなどのメリットがあります。

吸込口・吹出口やダクト、室内機などを、建物内に組み込むので、新築時の設置が基本となり、費用は高めにはなります。

設備などももちろんですが、注文住宅・分譲住宅等、何にでもメリット・デメリットはありますので、しっかり知った上で選択することが大切になります。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、メリットもデメリットもお伝えするようにしています。お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。