家づくり豆知識2018年12月10日住宅用語『ビルトインガレージ』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

お客様に聞いてみると意外と、??となる『ビルトインガレージ』という用語。今回はこちらの解説をしたいと思います。

ビルトインガレージとは、車庫を建物の一部に組み込むものです。よく見るのは、建物の真下に車庫を設け、建物としては3階建てにするタイプですね。

敷地が道路より高い場合などは、道路面に合わせて、地下室のように車庫が設けられている場合もありますが、これは注文住宅でないと難しいですね。

 

なお、ビルトインガレージを作る場合、車庫の面積が延べ床面積の1/5までは床面積に含めなくてもよいとされています。

また、地下に車庫を設ける場合も、建ぺい率の規制を受けません。容積率も延べ床面積の1/3までは、地下の面積は算入しなくてもよいとされています。

いかがですか。お車やバイクが好きな方には大事なことですよね。できる事できない事をしっかり把握し検討していきましょう。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、そんなアドバイスも致します。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。