家づくり豆知識2020年2月10日奨学金と住宅ローン~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

ご相談に来られるお客様の中には、奨学金返済中の方もいらっしゃいます。ご夫婦ともに返済となるとかなりの金額になる場合もありますよね。

 

そこで、今回は奨学金が住宅ローンに及ぼす影響についてお話したいと思います。

 

“奨学金”という名前から、他のローンとは違うのだろうと思われる方もいらっしゃいます・・・、しかし金利の優遇などはされていても、ルールは一般のローンと同じなんです。

奨学金は、全国銀行個人信用情報センター(KSC)によって返済状況をチェックされています。KSCは携帯電話やクレジットカードの支払状況をチェックしている所で、「学生ローン」などと同等の扱いでチェックされています。

滞納をすると、もちろん記録に残り、滞納期間が多いとブラックリストとしてマークされてしまいます。

 

ブラックリストの規程はクレジットカード等と同様で、3ヶ月以上連続で滞納した場合、個人信用情報に登録されます。そしてブラックリストの歴は返済完了から5年間記録がのこります

奨学金でブラックリストにのるとかなり大変です。ルールは携帯電話やクレジットカードなどと同じですが、奨学金は返済額と期間が長い場合が多いです。

 

携帯であれば通常2年間で支払が完了し、5年記録が残っても7年で抹消されます。22歳でブラックリストにのってしまっても、きちんと返済すれば29歳にはきれいになるので、マイホームが欲しくなるころには問題にはなりません。

 

奨学金は10年や15年の長期返済が多いですよね。22歳でブラックリストに入ってしまうと、10年返済の場合、返済完了となる32歳の5年後、37歳になるまでずっと滞納者の烙印がつきまとうことになるのです。(15年返済であれば42歳までかかります・・)

 

 

奨学金を借りている方は意外と多いので注意が必要です。

奨学金の総額にもよりますが、金融機関によっては住宅ローンが減額承認になる方もいらっしゃいます・・・・ブラックリストはもってのほかです!

何事もそうですが、放置せず、まずは相談をする事が一番大切ですね。

 

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、注文住宅、分譲住宅、建売住宅、建替え、リフォームといろんなご相談をお受けしております。まずはお気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。