家づくり豆知識2022年1月24日【家 相談 どこ?】心配をしすぎると家は買えない?

皆さんこんにちは
今回は『心配をしすぎると家は買えない』というテーマでお伝えします。

家というのは一生で一番高い買い物といわれています。
いつもは違っても、住宅の購入になると心配性になってしまうのもとてもわかります。

しかし、心配をするとどうなるかというと、色々調べ始めますよね?
ココが買えなくなる人の特徴であり、落とし穴なんです。

人は危険を回避するためにネガティブな情報にとても敏感です。
何かに興味を持つと自然と情報が目に入りだします。
無意識のうちにその情報を取ろうとする行動が出来るようになるからです。

例えば好きな芸能人が出来たときに
街でポスターや雑誌などに
出ていると意識しなくてもすぐ見つけられますよね?

そして、その芸能人がスキャンダルや不祥事を起こしてネットニュースがでたときも
気になって仕方が無くなって、いやでも中身を読んでしまうと思います。

最後にはその芸能人のことを嫌いになったりしてしまう末路を迎える・・・・・

なんてことに。。

住宅会社を選ぶときには特に一生住み続ける家を作ってもらう会社なので、隅から隅まで調べようとする方がいます。
一番手っ取り早い情報の取得方法はネット検索です。
住宅会社のサイトは自社が一番いいという事を中心に、ポジティブなことばかり書いてあります。
それを見た人は表を知れば裏を知りたくなり、ネガティブな情報を探し始めるのです。

よくある検索ワードは『○○(会社名) 口コミ』です。
口コミには2種類あり、良い口コミと悪い口コミがあります。
隅から隅まで調べようとしている方は
良い口コミは『ほら!やっぱりそうだよね!!』とじぶんの選択が間違っていないと安心する一方
悪い口コミは『やっぱり相談だ・・怪しいと思っていた』と自分がいかにも騙されたように感じてしまうのです。

しかし、悪い口コミは誰が書いた物かもわかりません。

自分の身に起こるかもわからない。考えても仕方のないことを心配してやっぱりこの会社でお願いするのはやめようとなってしまうのです。
結果的にずっと賃貸に住み続けて、買えなくなってしまうオチになってしまうことでしょう。

家が欲しいという目的を達成するためには何が何でも家を買うという決意をもって、人の意見に振り回されず自分が良いと思ったらその気持ちをブラさずに
一気に決めるのがポイントです。
悩んで心配してしまうと、決意が揺らぎいつまでたっても買うことはできません。

家は『出会いとタイミングと決断』で手に入れることが出来ます。

おうちの相談窓口は良質な機会と良い住宅会社と担当者をご紹介しています。
決断を後押しする提携割引特典などをご用意しております。

是非この機会におうちの相談窓口をご利用ください。