家づくり豆知識2021年11月1日【家 相談 どこ?】じぶんの価値観ってわかっていますか?

皆さんこんにちは
今回はじぶんの価値観についてお話していきたいと思います。

先週は【自分基準】というお話をしましたが、今回は価値観です。【自分基準】を作る源は【価値観】です。

【価値観】とは
何に価値があると認めるかに関する考え方。 価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。 ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

ここでいきなり質問です。
想像してみてください。

あなたはペットが欲しくてペットショップに行きました。
今から3種類のペットをご紹介しますので、どのペットを選ぶか決めてください。

※あなたの価値観は下の方にこんな人ではと書いてみます。違うよと思ってしまったらすみませんでした。笑

①可愛くはないけどそのペットショップの中で一番安い
②想定していたより少し高いが、相性はいい。
③一目ぼれをしてしまうくらい可愛くて相性もよく想定したよりものすごく高い

変に勘繰らずに素直な気持ちで想像してみてください。

いかがですか?

決まりましたか?

これは『もし家を買うときにどういう価値観で考えるか』のサンプルにもなります。

①を選んだ人はとにかく【価格重視】の方です。家に置き換えると住めればいいという方です。しかし、安いものには理由があります。
長い期間売れていないであったり、病気がちだったり、気性が荒いなどかえって手間やお金がかかるかもしれないことが考えられますよね?
家に置き換えると
寿命が短い。建物をつくるためのお金をかけていない。人件費を大きく削っているなどデメリットになることも考えなくてはいけません。

収入が少なくローコストメーカーを選ぶことになる場合を除き、ある程度の品質を確保した方がいい家を手にすることが出来ます。

収入がある程度ある方の場合で
こういう方は買うことが目的になっていて、買った後のことはどうにかなるさと思っているタイプの方です。
節約と考えているからと選んだ方も家を買うことに関しては『安物買いの銭失い』になる可能性があります。

②を選んだ方は、【堅実】な方だと思います。想定より高いけど決めるということはペットを飼うということをしっかり考えている方だと思います。
相性がよいということを重視したのも良いと思います。無理はせず、自分たちのできる範囲を考えているというリスク管理もできる方だと思います。

あえて一言といわれれば、その中からさらに何を重視するかを決めるとさらに良い方向に進んでいくと思います。
家で例えると、自分の大切にしたい『空間』のことです。リビングなのか、お風呂なのか、キッチンなのか?より満足度が高まることでしょう。

③を選ぶ方は、家に置き換えると、なかなか決まらない、決められないパターンのおおい方で注意が必要です。
なぜかというと、一生に一度のことだから良いものの方がいいよねと考える傾向にありませんか?

場所は人気エリア。建物はこだわりを詰め込んだ大手ハウスメーカーの建物。

収入があって、支払いも余裕がある方は是非夢をかなえていただきたと思いますが、
収入に合っていない場合は、一生かかっても家を買うことはできないでしょう。

ペットで考えればライオンに一目ぼれをして買うということです。

家は買っておしまいではなく、買ってからがスタートです。
ペットは飼ってからがスタートですよね?全く一緒のことです。
ペットのエサ代のように家は固定資産税がかかります。
ライオンを飼えばエサ代が高くなります。建物は大きく高級で土地も人気エリアになれば当然固定資産税も高くなります。
予防接種や検診などのように家はメンテナンスが必要です。
病気がちなペットを飼えば病院に行く回数が多く、耐久性の弱い素材を使った家はメンテナンスの回数が増えます。

家に対しての価値観はもともとあってないようなものです。なぜかというと、実家に住んでいるときは住んでいられることが当たり前、維持のことは考えたこともないと思います。
賃貸にしても、困ったことがあれば大家さんに言えば済むということで維持のことは考えたことはないと思います。

この記事で家に対しての【価値観】を考えてみませんか?
それが【他人基準】ではない【自分基準】で選べる家を見つけることが出来ると思います。

買えないものを買おうとするから買えないのです。
自分に合った【価値観】で【自分基準】の家が見つかれば必ず買うことが出来ます。

一緒に価値観を作っていきませんか?

是非ご相談をお待ちしています。