家づくり豆知識2021年9月5日【家 相談 どこ?】永住するのに資産価値は必要?

皆さんこんにちは
家を考えている方の中に資産価値を気にされる方がとても多く
この記事を書かせていただくことにしました。

資産価値を求めるということは、売却を前提とした購入なのか?将来的にお子様に良い資産として残したいのか?ということになるかと思います。
売却を前提とした購入であればもちろん資産価値がある物件を購入した方がいいと思いますし、その考えに間違いはないと思います。その考えに従って物件を選ぶことが優先順位になるでしょう。

しかし、将来的にお子様に良い資産として残すとなった場合、なんの基準で選ぶのでしょうか?
将来のことは誰もわかりません。少し先の計画を知ることは情報を集めることが出来れば可能ですが、将来的にというところは誰もわかりません。

もっとシンプルにお話するとすれば『~かもしれない』は一切あてになりません。あくまで一つの仮説であって、実現する可能性は低いということです。
家を買うこととは大半の人が『等身大で買える自分の思い通りの家で快適に暮らす』か『場所を優先してある程度の家である程度に暮らす』のどちらかになるのが現実です。

欲しいところに土地が余っていて、お金が使い道がないくらいにあれば両方を叶えることが出来るでしょう。
しかし、そのような方は一握りの方です。

場所を優先しすぎると背伸びをして購入してしまうことになり、後々手放すことになったり、最悪の場合自己破産ということにもなりかねません。
みんなが良いと思うところはみんなが欲しいと思うということですし、ほかの人より一円でも高くお金を出した人に買われてしまうという現実があります。

自分が出せる範囲で最高の家を手に入れることを優先した方が、人生のトータルバランス的に良い選択肢といえるでしょう。

いかがでしたか?
おうちの相談窓口では等身大の自分のおうち探しをお手伝いします。
優秀なライフプランナーと優秀な営業マンと出会える家づくりをお手伝いします。