家づくり豆知識2021年2月15日マイホーム購入の近道は家計の把握が一番

皆さんこんにちは

今回は家に関わるお金についてお話していきたいと思います。

 

マイホームが欲しいと思っていても、いくらかかるのか、いくら払っていくのか?などお金についての心配が大きいと思います。

しかし、具体的に何をしたら安心できるのかを分かっている人は少ないと思います。

 

今から書くことをご覧いただいて、「知ってるよ!!」「馬鹿にするな!!」と思われるかもしれません。

そうは言っても具体的なお話をしていくと皆さんわかっていないことがほとんどです。

そんなお金の簡単なお話をしていきたいと思います。

 

皆さんは自分の年収の総支給額を把握していますか?

こちらは大体の方が把握していらっしゃいます。

次の質問です。

皆さんは税金や社会保険を引いた手取りの金額を把握していますか?

こちらは大体の方が給与振り込みから計算して把握する方がほとんどです。

次の質問です。

今自分の貯蓄がどれくらいあるか把握していますか?

こちらも結構把握している方が多いです。

それでは最後の質問です。

毎月や年間でどれくらいの支出をしているか把握していますか?

こちらの質問に答えられる方はほとんどいらっしゃいません。

 

支出がわかっていない方は家計簿などをつけておらず、大体の金額で把握しているので、支出のコントロールが難しい方が多いです。

ライフプランを立てる際に記入していただいているシートをデータ入力していると、貯蓄分を入れても使途不明金が多く出てきます。

 

単純な話ですが、収入-支出=貯蓄できる金額ということになりますが、収入-貯蓄≠支出となっていない方がとても多いです。

把握している支出より、多くの支出をしているのですが、把握できていないので、どこかへ行ってしまっているお金があるのです。

 

そのお金を把握して、支出の無駄を省いていくと住宅の金額に余裕が出てきます。

食費やお小遣い、趣味にかける金額はお子様が出来たときにいなかったときの支出を続けていると確実に貯蓄は出来ず、住宅にかけるお金も少なくなってしまいます。

 

生活水準はなかなか下げることは難しいですが、ライフステージ変化のタイミングで意識をしてコントロールすることが出来る確率は高いということです。

 

そのタイミングを失うとなかなか支出に目がいかなくなるので、今の生活以外の支出であるマイホーム購入のタイミングがどんどんずれていくのです。

 

まずは支出の把握からしてみてはいかがでしょうか?

 

おうちの相談窓口では家を買うことを考えたときにライフプランを無料で作成することが出来ます。

お金の見直しが出来ると安心してマイホーム購入の準備が出来ますので

是非ご利用ください