家づくり豆知識2021年2月8日住宅ローンを借りるときの金融機関について

皆さんこんにちは

今回は住宅ローンを借りる金融機関についてお話していきたいと思います。

 

先日JAの住宅ローン担当の方とお話をさせていただく機会がありました。

え?JAと思った方がいらっしゃると思います。

JA共済は聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、JAは農家の人しか入れないと思っていらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思います。

 

でも、そんなことはありません。

どなたでも会員になることが出来ます。

会員になるにはJAへの出資が必要になりますが、1口1000円~と少額なので、加入もしやすいと思います。

 

回りくどくなりましたが

JAの住宅ローンってどうなの?ということなのですが、おうちの相談窓口スタッフの視点として申し上げることとすれば

【良い】と感じました!!

 

良いと思ったポイント

・審査基準がメガバンクよりも親切

・金利も信金などより低め

・JAというネームバリューと地元に密着しているという安心感

・担当の方のスキルとコミュニケーション力の高さ

 

以上です。

 

ネットバンクの金利ばかり気にされる方がいますが、よほど金融に詳しい方でないといざというときの対処や備えに不安を覚えます。

その点窓口がしっかりあって、信頼できる担当の方がいるというのはとても心強いと思います。

 

皆さんもぜひ住宅ローンを組むタイミングになったときにはJAを検討してみてはいかがでしょうか?