家づくり豆知識2020年3月9日住宅ローンにおける転職・妊娠の影響について~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

これは以前にも取りあげた内容ですが、やはりみなさんお分かりでないことが殆どなので、再度お話してみたいと思います。

 

ご相談をしていく中で、いろんなヒアリングをしていきます。

その中で「転職予定はありますか?」「お子さんのご予定はありますか?」という質問があります。これは、何に関わるものかわかりますか?・・・

それは住宅ローンです。

 

建売を買う場合は、早いと1カ月ぐらいで決済が完了してしまいます。その場合は、関係ないのですが・・・注文住宅における住宅ローンは、土地代、着手金・中間金・最終金といったように、何回かに分けて、支払いをしていきます。

その期間は、金融機関がつなぎで仮に支払っているだけで、住宅ローンの本融資ではありません。「つなぎ融資」という物になります。

 

本融資に入らないと、住宅ローンの正式スタートにはなりません・・・。ですので、本融資になっていない「つなぎ融資中」に、転職をしてしまうと・・・・審査がやり直しになってしまいます。

最悪の場合は、ローンアウトにもなりかねません。

 

これは、ペアローンや収入合算を使う際、奥様の状況についても同じ事が言えます・・・・。

それは「ご妊娠」についてです。

 

奥様が妊娠された場合、お仕事を辞める、産休に入るといった事が起こります。転職と同じで、つなぎ融資中に妊娠された場合、審査やり直しです・・・・・。

産休・育休中の方は、収入が6,7割で計算されると言われていますので、住宅ローンの金額が届かなくなる可能性も出てきてしまいます。

 

本融資となるまで、状況を変えないことも大切になります。

 

では本融資となるのはいつなのか・・・・引渡し直前です!そうなると、ご入居後が一番安全ということになりますね。

 

そんなまさかの注意点もあったりするので、まずは、しっかりいろんなお話をしていくのが大切だと思います。

そのご家族のいろんなお話を聞きながら、ご相談をお受けしております。まずは、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。