家づくり豆知識2020年1月27日住宅用語『ユニバーサルデザイン』とは~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

住宅にはいろんな用語がありますが、「ユニバーサルデザイン」・・・・。

多くの方が??となりがちではないでしょうか。今回は「ユニバーサルデザイン」を解説したいと思います。

 

「ユニバーサル」の意味は、「普遍的な、全体の」です。

「すべての人のためのデザイン」という意味で、年齢・性別・障害の有無などといった事にかかわらず、誰もが使いやすいように配慮されたデザインのことで、住宅としては、ライフステージにかかわらず、家族みんなが生活しやすいように工夫されたデザインのことを指します。

 

バリアフリーが、ハンディキャップをお持ちの方にとっての障害(バリア)を取り除いていくことであるのに対し、ユニバーサルデザインとは上記で記述したように、すべての人にとっての快適さを目指すことです。

 

(具体的な例)

・踏板の幅や段差の工夫で勾配を緩やかにしたり、手すりやフットライトをつける

・車椅子の事も考えて、廊下・建具・トイレなどはなるべく広く、余裕をもつ

・浴室を滑りにくくする事や、浴槽へのまたぎ部分に一度座れるよう、サポートベンチ、またはフチの大きな浴槽を採用する。

 

いかがですか?注文住宅・分譲住宅等によってどこまで取り入れられるかは差はありますが、将来的なことも見据えた家づくりができるといいですね。

 

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)への相談申込はこちらまで

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。