家づくり豆知識2020年1月20日二世帯住宅の種類について~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・高木です。

 

最近、二世帯住宅を検討するお客様も増えてきました。二世帯が分譲などで売っていることはないので、必然的に注文住宅となります。

二世帯住宅は、大きく分けて3つの種類があります。

 

①完全融合型

寝室などの各部屋以外は全て共用するのが「完全融合型」です。生活の時間帯があまりにも違う場合は難しいですが、コストは一番低いタイプです。

 

②部分共有型

玄関や浴室、などの設備の一部だけを共有し、親世帯・子世帯の生活ゾーンを分けるのが「部分共有型」です。共有する部分が増えれば、その分のコストを抑えることができます。

もしも生活時間帯が異なるという理由で部分共有型にする際は、浴室などの水音、足音や他の音がお互いに響かないよう注意する必要があります。

 

③完全分離型

その名の通り、生活ゾーンを完全に分けるのが「完全分離型」です。これには「上下」と「左右」で分離するタイプがあります。

2軒分ですから建設のコストは、高くなります。

 

 

いかがですか?お互いのライフスタイルや希望を考慮して、考える必要がありますね。

まだ二世帯にするか、単世帯にするか決まっていない・・・・、そんな方でも大丈夫です。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、いろんな方向性を踏まえたご相談も受け付けております。お気軽にご来店ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。