家づくり豆知識2020年10月12日土地の買い方 講座 ~不動産屋さんに行くのは危険~

皆さんこんにちは。今回は【土地】の買い方についてお話していきたいと思います。

家を買うにはまず建てる場所、【土地】が必要です。そこで陥りがちなのは、土地を何が何でも先に見つけないといけないと考えてしまうことです。

そして土地を扱っているところといえば、「不動産屋さん」ですね。皆さんここから入るんだろうと思っている方がほとんどだと思います。

確かに土地を購入するということだけ考えれば「不動産屋さん」に勝るところはありません。その道のプロですので。

しかし、家とセットということを考えてみたときどうでしょうか?

家となると「不動産屋さん」はプロとまではいかなくなります。もちろん家のプロが「不動産屋さん」へ転職することもあるので絶対とは言えませんが。

「不動産屋さん」は土地を売ることが第一優先になります。お客様の希望と予算にピッタリの場所をおススメしてもらえるでしょう。

ここでいう希望はエリアと周辺の利便性です。予算というのは建物と土地の分の予算ではなく、土地だけの予算ということになるでしょう。

そうなると、起きてくる問題は家の希望と、建物を含んだ建物+土地の予算で進んでいる話ではない可能性が高いということです。

結果的にどうなるかというと、予算が足りない。法の規制があり希望通りの家が建てられない。ということになりかねません。

じゃあどうしたら?ということに関してですが、ずばり、【住宅会社】に【土地】を探してもらうということです。

なぜ【住宅会社】に【土地】を探してもらった方がいいのか?それは、建物をベースに探してもらうことが出来るからです。

結局、建物+土地の金額が決まらないと、【住宅会社】も話を先に進めることはできません。さらに【土地】を買うときに、どういう家を作るかということが決まっていないと、住宅ローンを銀行から貸してもらうことが出来ないからです。

建物+土地のトータルバランスを考えて提案してもらえる【住宅会社】に任せるのが安心です。

お客様の「家が欲しい」という温度感が高ければ高いほど、【住宅会社】の方は必死になって探してくれます。

なんとなくの方は、買う気が無いと思われてしまうと、後回しになって連絡が来なくなったりすることになります。

なんとなくはなしだけでも・・・・・。と思っている方は当店からのご紹介で見学に行くことをおススメします。【住宅会社】の方も一旦悪い印象を受けると、再度「本気で買う気で来ました!!」といわれても相手も人ですので、警戒してしまうのは仕方のないことです。

いかがでしたか?今回は土地は「不動産屋さん」に頼まない方がいいことをお伝えしました。

次回もお楽しみに。