家づくり豆知識2020年10月5日家づくりに大切なこと。 シリーズ⑪ ~立川 国立 府中 調布 注文住宅~

皆さんこんにちは!!

今回は【仕様】についてお話していきたいと思います。

【仕様】とは建築の場合、構造や仕上げ、使用する材料の品番などの内容のことです。

見積りなどで提示される「標準仕様」は、

外装や内装の仕上げ、設備機器の標準となる仕様をあらかじめ定めることによって、費用や仕上げの目安となります

仕様を見極めることが金額の節約になったりします。

仕様の選び方についてのポイントをお伝えします。

・後のメンテナンスまで考えて選ぶ

・標準仕様を吟味してからオプションの要・不要を判断

・必ず「大きなサンプル」を取り寄せて検討
(外壁材、床材、クロスなどは、カタログの写真や住宅会社に置いてある小さなサンプルだと実物の感じがわかりません。候補を絞ったら、ぜひメーカーから大きなサンプルの取り寄 せを。外壁は実際に日の光の下で比較検討すると失敗が少なくなります。)

・見学会を最大限に活用する
(完成見学会は仕様決めの際も利用価値大です。なぜなら「実物に勝るサンプルなし」だからです。特に外壁材や屋根、床材など面積が広く、実装感のつかみにくいものには有効です。 「見学会のお宅で見た○○が気に入って採用」は良くある話です。

あくまで、高級なものを使うということではなく、予算内で品質にこだわって長持ちするものを選ぶことが重要ですね。

内装は家具の一つで雰囲気がガラッと変わります。家は地味なデザインでも性能を重視した方が良いと思います。

ぜひ、仕様決めの鉄則を大事にして、家の内部の仕様を素晴らしいものにしていただければ 幸いです。

いかがでしたか?次回から違うお話をしていきたいと思います。