家づくり豆知識2020年12月28日家に何を求めますか?

皆さんこんにちは

今回は住宅の購入をお考えの皆さんにぜひ一度真剣に考えてほしいことをお伝えします。

それは『家に何を求めるか』です。

先週もお伝えしましたが、いい家とは国の基準を満たした性能の良い家というのを建てるのが、生涯にわたって住む家として『良い家』ということでしたね。

しかし、多くのお客様が最初お考えになるのは『駅から近くてできるだけ安くていい家』とおっしゃいます。

もちろん希望としてはもっていただいて結構ですが、現実はそうはいきません。

そして当店で成約をされて、実際に建てるとなった方の中でも、希望通りにできた方もいればそうではなかった方もたくさんいらっしゃいます。

安くていい家の基準がわからないのに、金額だけで選んでしまう方が多いのも事実です。

金額だけで選んでしまう方は、優先順位の一番が金額なので、そこを無理やり変えることはできないのですが、

結果的にはどうなっていたかというと、想定しているより、高い金額で建てていらっしゃるということもまた事実です。

求めているラインが、最初の想定より高くなったことで起きていることなのですが、

もう一ランク上の性能が標準の住宅会社で、もう少し安く建てられていた可能性があるのです。

私たちはこれがとても悔しいと思ってしまいます。

そこでお客様にあらかじめ考えていただきたいのです。

『家に何を求めるのか?』

老後を含めどういう風に暮らしていきたいのか?

快適⇔不快

耐震⇔デザイン重視

窓の開放感⇔断熱性能

イニシャルコスト⇔ランニングコスト

安物買いの銭失いになってほしくないので、このことをしっかり考えていただきたいです。

もしお車をお持ちであれば、どうしてその車種にしたのか?決め手は何だったのか?維持費はどれくらいかかっているのか?などを合わせて見直してみるのもいいと思います。自分の価値観を整理して、自分の価値観にあったおうちを手に入れてほしいと思います。