家づくり豆知識2021年1月25日暮らし方を見直す時期ですね。

皆さんこんにちは。

人の一生のうち、1/3にあたる部分が「睡眠時間」です。
これは、理想的な睡眠時間が8時間だと言われていることに由来します。
時間にすると、日本人の平均寿命が大体85歳ぐらいなので、(85(歳)×365(日)×24(時間)) ÷ 3 = 248,200時間 もの時間が睡眠時間なんです。

旅行に行って過ごす時間はごく短いものですが、お金が結構かかります。

非日常を味わうことはとても大切ですが、それも日々の健康あってこそ。

睡眠の環境が悪いと、いずれ身体に影響が出てくることも考えられます。

 

どうしても今を大切にしたい!!ということもわかります。

ヒトなんていつ死ぬかわかりませんし。

しかし、その反面、いつまで生きるかもわかりません。

そして長く生きれば生きるほど、今の状態を維持できなくなってきます。

皆さん自身が年をとって、体が思うようにいうことを聞かなくなったとき、

例えば賃貸に住んでいて、建て替えるからであったり、区画整理事業にあたったりなどで、「出ていってください」となったらどうでしょうか?

引越しする体力、手続きにかかる手間、そしてお金。

 

とても大変だと思いませんか?

 

そして、今のような感染症が全世界を脅かすようなことが再び起きたとしたらどうでしょうか?

 

これからは自分の居場所をしっかり作って守っていくことが大切な世の中になってくると思います。

それは【今までの暮らし方をかえる】ことにしっかり向き合うことが必要だということです。

 

この不景気をどうにかしようと政府も景気対策をこれからどんどん取ってくると思います。

景気が良くなってきたなというときには金利が上がってしまったり、土地の価格が上がり続けたりして、より家を持つことが大変になるかもしれません。

暮らし方を見直して、自分たちの居場所を真剣に考えてみませんか?