家づくり豆知識2018年7月16日二世帯住宅は、相続税対策として有効?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

2015年1月、相続税の基礎控除が大幅に減額されましたよね。

相続人が子供二人の場合、3000万+(600万×2)となり、4200万までが基礎控除額となります。土地や住宅以外にも資産がある方は、必然的に増税となってくる方が、ぐんと増えてきます。

 

そこで気になるのが、土地の相続税評価額が80%減となる「二世帯住宅」

これは「小規模宅地等の特例」を活用します。

親の土地へ二世帯住宅などを建てて同居していると、相続した土地330㎡までは評価額が80%カットできる制度。相続税対策として、もちろん有効です。

 

ただ注意点はあります。

これにより相続税がゼロになったとしても、期限までに申告は必要ですし、それまでに遺産分割の協議も終了していないといけません。

二世帯住宅は必然的に注文住宅になりますし、気にすることも多くなり、大変になりがちです。

 

ご検討の方は、まずおうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談下さい。しっかりサポート致します。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。