家づくり豆知識2018年7月9日住宅用語『長期優良住宅』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

よく耳にする「長期優良住宅」

わかっているようで、わからないという方もいらっしゃると思うので、確認してみましょう。

 

長期優良住宅とは

①耐久性(世代を超えて住み継げるしっかりした家である事)

②耐震性(地震に強く、安心・安全な家である事)

③可変性(ライフスタイルに合わせて間取り変更などがしやすい家である事)

④維持管理・メンテナンス性(メンテナンスしやすい家である事)

⑤省エネルギー構造(地球にも、家計にもやさしい家である事)

⑥居住環境(街並みと調和する家である事)

⑦バリアフリー性(将来のバリアフリー改修に対応できるような家である事)

⑧住戸面積(暮らしやすい広さを確保している家である事)

⑨維持保全計画(定期的なメンテナンスをし、履歴もしっかりと管理されている家である事)

といった一定の対策を施した住宅のことです。

 

長期優良住宅と認められた「認定長期優良住宅」は、住宅ローン控除額の拡充や登録免許税、不動産取得税、固定資産税の優遇措置などが受けられます。

注文住宅でなくとも、長期優良住宅の物件もありますので、うちは注文住宅ではないからと思わず、確認はしましょう。

 

ただし建築コストが上がったり、手続きの費用などがあるため、総合的な判断が必要となります。

まずはおうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。