家づくり豆知識2018年7月30日住宅ローン繰り上げ返済と他支出とのバランス~注文住宅 立川 八王子~

こんにちは、『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅を購入する上で、多くの方が住宅ローンを借りるはずですよね。住宅ローンは早く終わらせるに越したことはありません・・・そこで気になるのが繰上げ返済

繰上げ返済、した方が良いことはもちろんですが、今後予測される大きな支出とのバランスも大切になります!!

 

『大きな支出』とは・・・・教育費車の購入費などです。

もし、繰上げ返済ばかりして貯金をしなかったとします。そうすると、お子さんが進学する際には、教育ローンを、車買換えは、自動車ローンを使う事になります。

 

それぞれ金利はどれくらいか知っていますか?

それは、住宅ローンの金利より間違いなく高く、返済期間が短くなります。月々にするとかなりな負担になってきます。

 

となるとしっかり貯金をしておくことも大事になります。

注文住宅・分譲住宅・建替え住宅いかなる場合でも、状況は同じです。繰上げ返済をしながら、貯金もするのが理想的ではありますが、どちらを優先するとなったら貯金となるでしょう。

 

そんなお話もさせて頂きます、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へお気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。