家づくり豆知識2018年8月6日住宅用語『用途地域』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

土地に絡む用語としてよく聞く『用途地域』。その土地の使い道を制限するものです。住居系、商業系、工業系合わせて13の地域に分類されます。

 

用途地域ごとに、建築できる建物とできない建物があり、建ぺい率、容積率、高さ制限にも関係してきます。

例えば、住宅地の中に工場があると町並みや環境が台無しになります。

このような無秩序な建築を防ぐために、住宅は住宅、店舗は店舗、工場は工場といったように同じ用途の建物をなるべく集めるために制限しているのが用途地域です。

 

分譲住宅などの場合は、計画ができているため、そんなに気にしなくても大丈夫ですが、注文住宅は土地から探す事になりますので、どんな建物を建てたいか、ある程度方向性を決めてから土地を探さないと、「ご希望の家は建てられません・・・・」なんてことにもなりかねません。

そんなことにならないためにも、まずはおうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へ、ご相談していただきたいですね。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。