家づくり豆知識2018年5月14日住宅用語解説『持ち分』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

家を買うときに出てくる『持ち分』。今はご夫婦共に資金調達をすることが多いのでよく耳にしますね。

これは共有物全体に対する「各共有者がもつ権利の割合」の事です。

 

例えば、ご夫婦で4000万の戸建てを買う時に、ご主人が3000万、奥様が1000万のローンを組んだとします。そうするとご主人の持ち分は4分の3、奥様の持ち分は4分の1となります。

 

ここで気をつけたい所があります・・・、資金の提供割合と持ち分比率の関係ですが、通常この2つの割合は、同じ比率にするのが望ましいんです。

上記の資金調達の割合で、もし持ち分を半分ずつにすると、夫から妻に対し1000万円の贈与とみなされ、贈与税の課税対象となってしまいますので注意しましょう。

 

またこういった資金調達の際、ペアローンにされている方は、支払い中の注意点もありますので、まずはお気軽におうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談ください。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください