家づくり豆知識2018年5月21日【住宅ローン】元利均等と元金均等の違い~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

注文住宅でも分譲住宅でも、家を買う時にみなさんが悩む住宅ローン。

変動や固定といった言葉はよく耳にしても元利均等??元金均等??って何だろうという方は多いと思います。

では下の図を見てください。

・『元利均等』は、元金と利息の合計が一定のもの。

・『元金均等』は、元金が毎回均等で、それにプラスして利息(残っている総元金に対しての利息)を支払うものです。

 

一般的には、『元利均等』が利用されています。

これは、元金の減り自体は「元金均等」が早いのですが、返済当初の毎回返済額が元利均等よりも高くなってしまいます。ですので、選ぶ方が少ないと思われます。

ただ返済が進むにつれて毎回返済額は減少していくというメリットもありますので、実際に、両方の金額を見てから判断したほうがよいですね。

なお、金融機関等での試算は、元利均等で行われている事が殆どですし、取り扱っていない場合もあるので、事前に確認はしましょう。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、そんな住宅ローンのアドバイスもさせて頂きます。お気軽にご来店ください。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

 

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください