家づくり豆知識2018年5月28日住宅用語解説『準防火地域』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

土地を探していると目にする『準防火地域』という言葉・・・。準防火地域とは、防火地域周辺の住宅地に指定されます。

また防火地域とは建築物が密集する市街地の中心部や幹線道路沿いに指定されます。

 

準防火地域内では、2階建て以下で延床面積500m2以下の場合は木造住宅(一定の防火措置が必要)を建設する事が可能です。

しかし3階建て以上、あるいは延床面積が500m2超えの場合には、耐火建築物や準耐火建築物等にしなければいけません。

 

そうなると価格としては上がってきてしまいます。

また二つの地域にまたがる土地もあったりしますが、これは制限の厳しい方の規定が適用されますので注意が必要です。

 

土地を探す際は、そういった事にも気を付けなければいけませんので、住宅会社さんい探してもらうのが一番ですね。

また注文住宅でも分譲住宅でも、分からないことは必ず出てくるものです、気になる事は聞くようにしましょう。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、土地に関するアドバイスもさせて頂いております。お気軽にご来店ください。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

 

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください