家づくり豆知識2018年4月16日固定資産税の要注意点!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

マイホームを持つとついてくるのが固定資産税・・・・・税額、本当に正しいですか?

 

近年、固定資産税額に間違いがあるケースを耳にします。

分譲マンション等は、会社が固定資産評価を受けているため間違った納税所が届くことはあまりないと考えられます。

注意が必要なのは、個人単位の戸建ての場合、特に注文住宅は一軒一軒の評価が異なるので、ミスが出やすくなります。

自分で確認するにも、補正や軽減措置といった物もあるので個人で計算するのは、困難となります。特に所有している土地が、崖地、傾斜地、セットバック部分がある方は要注意です。

土地も建物も固定資産税を念頭にいれて、住宅会社と確認しながら検討していくのが良いですね。

 

公的なものとしては、固定資産税課税台帳であったり、八王子市としても成30年度の固定資産(土地・家屋)縦覧帳簿の縦覧期間というものがあり、4月2日から5月31日まで見ることができます。

これにより他の土地や家屋と比較して、ご自身の土地や家屋の評価が適正であるかどうかを確認することができます。

 

住宅を買って終わりではなく、きちんと税額も確認しましょう。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談のお申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください