家づくり豆知識2017年12月11日土地探しのポイント②~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

前回に引き続き、住宅の土地を探すにおいてのポイントをお話します。

 

住宅を考えるにあたって、みなさんまず土地探しを始めます。土地を比較するポイントとしては、金額・立地・坪数といったところでしょうか。

しかし、他にも注意すべきポイントがあります。

 

前面道路についてです。前面道路とは、敷地に接している道路の事です。

この道路の状態が、建築計画に影響する場合があります。分譲住宅などであれば、そこも含めて計画されていますが、注文住宅となると話は変わってきます。

 

 

①道路幅について

立川も八王子も、狭い道は多くあります。戸建ては、目の前が駐車場なのがいいですよね。

しかし前面道路の幅が狭いと、場合によっては敷地に駐車するのが難しいことがあります。

幅はどのくらい必要なのか?また前面道路の幅が狭すぎると、トラックや重機が入れず、費用が上がる可能性もあります。

 

②電柱や標識

電柱や標識が、駐車する際の動線の妨げになる場合があります。

電柱や標識は、移設可能なことが多いですが、費用がかかりますし、移設不可の場合もありますので注意が必要です。

 

細かいことにはなりますが、そこで長く住むわけですから、疑問質問は、どんどんしてクリアにするのが一番です。

そういった質問にも、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、一つ一つ丁寧にお応えします。

是非一度、ご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。