家づくり豆知識2017年12月18日住宅ローンの繰り上げ返済について~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

注文住宅・分譲住宅などを買う際に、多くの方が申し込む住宅ローン。

住宅ローンというと、繰り上げ返済という言葉が出てきますよね。

そこで今回は、繰り上げ返済(2種類)についてお話したいと思います。

 

①期間短縮型

毎月の返済額は同じで、返済期間を短くするものです。

利息軽減効果は「返済額軽減型」よりも大きくなります。

 

②返済額軽減型

返済期間は変わらずに、毎月の返済額を引き下げるものです。

同じ時期に同じ金額を繰上返済した場合、利息軽減効果は「期間短縮型」よりも低くなります。

 

総支払額だけを考えるなら期間短縮型となります。ただそれぞれにデメリットはあります。

ご自身の性格や、ご家族構成等いろんな要素を考慮することも大切です。

資金シミュレーションをしながら、そんなお話もしていきますので是非一度ご相談してみて下さい。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談のお申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。