家づくり豆知識2017年4月1日土地見学のチェックポイント!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

マイホームといえば、多くの方が土地探しをしなくてはいけなくなります。

今土地を探している方も、いつか土地を探す方も、土地見学に行く際に、ポイントを押さえながら見学に行くと、後から比較検討をする際に役立ちます!

 

ということで今回は、土地見学の際のチェックポイントをお伝えします。

①周辺環境を見よう!

◇家庭のゴミ置き場の位置はどこですか?

◇近隣の植栽がはみ出してきていませんか?

◇近所の方の雰囲気は自分たちに合いそうですか?

◇近隣に独自の風習はありませんか?

 

②治安や安全性は大丈夫?

◇交通量は?

◇周りに街灯が多く、夜は暗くない?

◇高齢になっても生活しやすい?

◇小学校までの通学路は安全?

 

③利便性はOK?

◇通勤・通学先への所要時間は問題ない?

◇バスや電車の本数や終電はOK?

◇近所にスーパー・コンビニ・病院や駅などは揃ってる?

 

④悪天候時や災害時の様子

◇集中豪雨の際に近所の川は氾濫しない? 敷地や道路は冠水しない?

 

⑤近隣の空き地や駐車場

◇近くに日当たりに影響を及ぼす建物が建つ計画はないか?

 

⑥隣家との建物の関係性

◇隣家によって日陰になる位置は把握しているか?(朝・昼・夜で異なる)

◇建物を建てる際に隣家の窓の位置が生活に影響しないか?

 

⑦平日と休日の雰囲気の違い

◇平日と休日の人通りや交通量は、生活の雰囲気の違いは?

 

⑧昼間と夜間の様子の違い

◇夜は街灯が少ない、人通りが少ない、近所が騒がしい。など不安な要素はないか?

◇居酒屋などが近所にあり、酔っ払いの帰り道にあたることはないか?

 

全てをクリアする土地はなかなか難しいのでご希望にも優先順位をつけなくてはいけません。

注文住宅であれば、ご希望の建物が入るような土地をまず探すことになりますし、決まったプランから選ぶ形でも大丈夫であれば分譲地を検討することになります。

選択肢はいろいろありますので、お話を伺いながら、整理し、まとめるお手伝いも致します。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)ご相談申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。