家づくり豆知識2017年4月15日油断していると手遅れ?消費税増税対策!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

今回は消費税増税についてお話したいと思います。

2017年4月から消費税が8%から10%の移行するはずでしたが、2019年10月に延期されました。とはいえ、いずれは増税になります。

例えば3000万円の新築の買い物で、消費税が240万円から300万円になると、影響は大きいですよね。

 

「消費税増税はまだまだ先の話だよね」とお考えの方、実は住宅購入においては、増税開始より半年前に契約しないと、増税の影響を受けてしまうんです。

完成している建売住宅とは異なり、注文住宅は施工による住宅請負契約によって契約が決まります。

消費税増税の場合は、増税開始日の半年前が指定日として増税のルールが適用されます。

 

消費税が5%から8%に上がった2014年4月。実はその半年前、増税前の契約ラッシュで、建築会社が契約を抱えすぎることで、工期が予定よりも延びたり、注文側も余裕をもって住宅の検討ができなかったケースも多くありました。

注文住宅の場合、2019年10月からの引き上げであれば、その半年前、2019年3月末までに契約すれば、増税前の恩恵を受けることができます。

駆け込みの増税ラッシュに巻き込まれる前に、早めの準備をお勧めします。

 

今から動けば大丈夫ですが、あっという間ですから計画的に行いましょう。

細かいご不安等あれば、お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)への相談申し込みはこちらまで。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。