家づくり豆知識2017年10月30日地震対策は、建物だけでなく家の中も!!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

昨今、地震が頻発していますね、みなさん住宅購入を考える上で、耐震性をやはり気にされます。

 

建物の耐震性はもちろん大事ですが、それだけで家の中の揺れまでは抑えられません。

その為に、免震や制震といった物がありますが、それには価格が伴います。

注文住宅や分譲住宅、建替え等、際限なくお金が出せるわけではないので、自分でできる対策もした方が良いですね。では考えてみましょう!

 

◆地震が来た時に一番無防備な状態は??・・・・・・・・・・・・寝ている時です。

これほど反応できない状況はないでしょう。対策としては・・・・・

①ベッドや布団の傍に大きな家具を出来るだけ置かない!

大きな家具は、倒れてくるだけではなく、揺れによってどんな動き方をするかわかりません。なるべく離れて置いたり、向きを考えたりしましょう。

一番は固定してしまう事が一番ですね。

②枕元周辺にあまり物を置かない。

インテリアがお好きな方は、いろんな物を飾ったりすると思いますが、特に割れやすい物を飾るのは避けましょう。停電しているとそれでけでケガの原因となります

 

◆次に危険なのは??・・・・・・・・・キッチンです。

冷蔵庫・食器棚と、すでに大きな物がありますよね、なくすことはできないので対策を考えましょう。

①冷蔵庫も固定できるようなら固定しましょう!

そして、冷蔵庫の上、何かしら物を置いていませんか?あまり高い所に、物を置かない方がいいですね、重い物は特にです。

②食器棚は、これから建てる方は、壁付をお勧めします。扉は開き戸よりも引き戸のほうがいいですね。

③包丁やキッチンバサミなど出しっぱなしにしていませんか?

ケガをする可能性があるので、中にきちんと収納したいですね。

 

◆廊下や玄関は避難通路!

物を置いたりするにも注意しましょう!割れやすい物や大きな物は置かないようにしましょう。

家の中にも危険はあります。新築の際にはその点も考慮して間取り等を考えるといいですね。

 

ご相談時にはそんなお話もさせていただきます。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談のお申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。