家づくり豆知識2017年10月23日住宅購入に向けた家計の見直し その2~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

前回に引き続き家計のお話をしたいと思います。

その中で、『生活費を1万円押さえるだけでも、シミュレーション結果は大きく変わる』とお話をしました。

 

何故そうなるのか・・・・ズバリ!老後に向けた資産に影響するからです。

シミュレーションは、ローンを組まれる方が90歳になるまでが想定されています。

90歳というと、えっ(@_@)とみなさん思われますが、平均寿命を考えると、大袈裟な数字ではありません。

 

老後に向けての資産計画が重要となります。しっかり貯金をすること!! ここが大事です。

 

実際にシミュレーションをする場合、住宅購入のための頭金をいれるかいれないか・・・・悩まれる方もいらっしゃいます。

もちろん、頭金を入れないより、入れた方が良いです。

フラット35を使う場合に総額の1割をいれるかいれないかで金利が変わってきますしね。

 

しかし、手元に残る資産とのバランスによっては、頭金を入れず、貯金として残す方がシミュレーションの結果が良くなることも!!

 

これは、他の要素も影響してきますので、個人個人のシミュレーションを行う事が大事になります。

まずは、是非一度、資金シミュレーションやってみて頂きたいです。

↓↓↓↓

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へのご相談の申込は、こちらからお願いいたします。

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。