家づくり豆知識2018年2月28日安い土地の注意ポイントとは?その①~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

家を建てるのに必ず必要なのが土地ですよね。

みなさん、ネット等で情報を集めると思いますが、『あれ?この土地相場より安い!』なんてこと、経験したことがあるのでは?

その一般的なマイナスポイントについてお話したいと思います。

 

◆土地の形がいびつ

◆土地が傾斜している

◆建物に囲まれた旗竿地(はたざおち)である

◆接道(土地が接している道路の幅)の条件が悪い

◆地盤が軟弱である

 

こういった土地は相場より安い傾向にあります。

つまり「地盤の良く、整形地。建築基準法に準じた道路に面した開放感のある土地」が、一般的に評価が高く、価格も高い土地ということになります。

 

それでは安い土地を選んではいけないのでしょうか?・・いえ、そうとは限りません。注文住宅であれば、マイナスをプラスに変える方法があったりします。

どう選ぶべきか・・・是非、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へお話しを聞きにいらしてみて下さい。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください