家づくり豆知識2018年2月19日住宅ローン控除~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅を購入する際に、気になる住宅ローン控除。

住宅ローン控除とは、住宅ローンの年末残高の1%相当額が10年間、所得税から控除される制度。確定申告をすることで、控除をうけることができます。

2月は確定申告が始まる月なので、今回は住宅ローン控除についてお話したいと思います。

給与所得者の場合、初年度だけは自分で確定申告をしなくてはいけません。2年目以降は、勤務先の年末調整と一緒にできます。

1年目の確定申告後、税務署から残り9年分の「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」が送付されるので保管しておいて、毎年、住宅ローンの「残高証明書」と一緒に勤務先へ提出するだけとなります。

 

とはいえ、ここに至るまでは決めなければいけないことは多くあります。

ペアローン?収入合算?連帯保証?連帯債務?選び方で控除も変わってきますので、しっかり確認しましょう!

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、そんなアドバイスもさせて頂きます。

お気軽にご相談してみてください。

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください