家づくり豆知識2016年12月1日家計の見直し~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口 小出です。

 

前回のコラムの最後に、家計の見直しというお話をしましたので、今回はそこを掘り下げたいと思います。

家計の見直し・・・・と言われても・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?
まずは支出をしっかり把握することです。

住宅ローンを組むにあたって、よく所得から算出しますが、それはあくまで目安です。

分かりやすいのは、お子様にかかるお金です。
例えば同じ所得であっても・・・・

お子様1人とお子様2人同じぐらいの教育費ですか?
私立と公立の学費同じくらいですか?・・・・違いますよね。

といった風に、各々の家族構成や状況によって支出は異なります。

車の買い替えは?旅行は定期的に行きますか?といったことも計算に入れていきます。
体験された方は、みなさん「そんな所まで!」と驚かれます。

 

注文住宅・分譲住宅・建替え等、どんな住宅であろうと住宅ローンを組む以上、借りすぎには要注意です。最適な住宅ローン金額を知るためにも、是非一度、みなさんにシミュレーションを体験して頂きたいと思っています。

 

ご興味のある方は、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談ください。
↓↓↓
無料相談お申込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。